30までに人生を固めたい女の雑記ブログ

エアライン業界から転職後、スターバックスに身を置き、悩み楽しく生き抜く人生日記!!

初めまして!自己紹介をします

スターバックスに勤めて変わったこと

気づいたことをお伝えしたい!

そんなブログにしたいurika(うりか)です💌

 

初めまして、現在27歳フリーター

urikaと申します♪

軽く今までの職歴についてお話しします

 

昔から人と関わる仕事がしたいと思っていて

新卒(22歳)で入社したのはエアライン業界でした!

 

グランドスタッフは空港で飛行機に乗る為のチェックインをしたり

お客様の荷物の預かりするお仕事です✈︎

国内線も国際線も担当していました!

 

・・・なんですが。。

刺激的な毎日の中とても楽しかったのですが

あの頃の自分にとって責任の重い仕事が多く

プレッシャーに耐えきれず逃げるように

3年で退職してしまいます

 

業務内容が大変だったことはもちろんですが

 

みんなが心地よく働くための

ルールやマナーが曖昧だったことで、

仲間に対して当たりの強い人だったり・・

 

責任の所在をめぐって

粗探しをするような環境がありました

 

そんなストレスからか

昼夜逆転するシフトで体調を崩すことが重なり

 

新卒入社の私には解決できないことが多く

辞める決断をしました・・

(会社ごとでルールは違いますのでエアライン

業界がそうというわけではないですよ!)

 

そこからは血迷うように「自分は何がしたいのか」を考える日々・・

 

リゾートバイトで中居さんをしてみたり

イタリアンレストランで働いてみたり

入力事務のお仕事もやってみましたが

 

「やっぱりもっと人と関わる

キラキラした仕事がしたい!」

と思った挙句たどり着いたのが・・

 

スターバックスジャパンでした!!!

スタバの店員さんっていつも笑顔で楽しそうに

お仕事をしているイメージで

 

どこへ行っても安定したサービスを受けられるし

ここで働けばただ接客を学ぶだけではなく

人材育成のノウハウも勉強できるんじゃないかと思い

働き口をスタバに決めたのです♪

 

思った通り、入って一番に驚いたのが

バイトであろうと社員教育並の研修を行なっており

マニュアルが非常に充実しているんです!!

 

新卒で入社した日系の航空会社では

こんなに事細かく決まっていなかったなぁ・・と

 

スターバックスという

ブランドや品質を守る為・・

はもちろんのこと

一人一人が安心して働けるように

一人前になるまでの座学や教育が

本当に充実しています!

 

そんなこんなで2年が経ち現在は

働いている仲間のシフトコントロールをする

SSV(シフトスーパーバイザー/時間帯責任者)

をしています↑今後詳しく書いていきます!

 

私がこのブログを通してみなさんに伝えたいのは

スターバックスで働いて学んだこと

・働く人々の心の健康と職場環境のつながり

(メンタルヘルスマネジメント)

・これまで培ったきたモリシなりの接客のノウハウ

スターバックスで受けられるサービス内容

 (カスタマイズなど)

 

また、同じように大人になってからの生き方に悩む

就活目前の学生さんや、パートで働く主婦様

フリーターさんに向けて

考え方や生き方が少しでも前向きになれるための

後押しになるようなことを

発信できたらと思います!

 

 

あと遠く離れた方でも

接客業をしている方々(同志)と交流したいです!

 

何もかもが初めてのことで、

伝え方がへたっぴだったり

私の投稿で誰かが傷ついてしまうことがないように

明るく元気に投稿していきたいと

思いますのでご覧になるみなさま

よろしくお願いいたします。☕️