30までに人生を固めたい女の雑記ブログ

エアライン業界から転職後、スターバックスに身を置き、悩み楽しく生き抜く人生日記!!

雨の日のドライブスルー。素敵なお声がけ

 

こんにちは!Urikaです☕️

 

今回は

雨の日に聞いた素敵なドライブスルーでの接客

についてお伝えしたいと思います🚗

 

みなさんドライブスルーを利用されるのは

どういった場面でしょうか?

 

「車に出るのが面倒だけれども

何か食べたいなぁ」だったり・・

 

ご家族で出かける途中だったり・・

 

きっといろんなニーズで

ドライブスルーという注文を

選択されていると思います

 

店内に来られる方は

お持ち帰りされる方もいれば

店内でゆっくりされたい方も

いらっしゃいますよね

 

店内でご注文のお客様ですと

お互いの顔が見えますし

ニーズを読み取る方法ってそんなに

難しくはなくて

(もちろん努力とスキルは必要です!)

 

片や・・ドライブスルーって、顔が見えない分

声色や、話すスピード感、もちろん言葉遣いなどで

お客様に歓迎の気持ちを伝えないといけないので

接客する側は、慣れるまでちょっと時間がかかるんです

 

私がスターバックスに入ったのは2年前

になるんですが、この春に新しい店舗の

立ち上げメンバーとして異動をしておりまして

現在2店舗目を経験しています✨

(刺激的で新しいメンバーと新しいお客様に囲まれ

とってもとっても充実しております)

 

初めて入った店舗も、いまも

ドライブスルーがある店舗でして

私ドライブスルーの接客が一番好きなんですね!!

 

パートナー同士いい所は

刺激し合って

褒め合って

話し合うことが

日常的にタイムリーに行われています

(ここもスターバックスのいい所)

 

そこで私が”この声かけ素敵!!”と思った

お客様がドライブスルーで来店された時の

パートナーが放った第一声がこちら・・

 

「雨の中のご来店、ありがとうございます」

 

↑こちらですよ!!!!!

 

「雨の日に運転かぁ・・」

「明るい気分で出かけたかったのに

雨が降ってきた・・・」

「外出るのも大変だし・・

ドライブスルーにしようm(_ _)m」

 

なんて背景を想像して

選んだ言葉だったと思います

 

私がお客様だったら、この一言で

「歓迎されてるなぁ」って

気持ちがちょっと明るくなる気がします♪

 

接客って、こうしたら絶対に喜ぶぞ

なんていう定型は無いと思っていて

私たち一人ひとり、嬉しいことも悲しいことも

感じ方が違うのが当たり前なので

 

この一言が絶対に

お客様に寄り添ったもの

というわけではないと思います!

 

ただ、このような言葉をかけられたことも

このような接客をした方を見たことも

今までなかったので、とても衝撃を受けまして

 

雨なのに〜という

マイナスな感情を

プラスに変えられる

素敵な一言だなぁと思いました!

 

それから私は雨の日のドライブスルーでは

お客様が笑顔になってご出発して

いただけるように、

私たちには何ができるだろうか?

と考えますし

 

働くパートナーさんにも

お客さまの目線になって考えてみよう

と声をかけたりしています♪

 

顔が見えないからこそ

お客様に合う言葉や行動をするために

アンテナを張っていく必要があるなと

常々思っているので

 

「ここのドライブスルーはすごい!」

なんて思ってもらえるようにすることが

私の目標だったりします♪

 

期待を越えられるような行動や言葉で

人は感動するし、またここに来よう!

という気持ちになると思うので

雨の日はむしろチャンスなんだぞ!

という心持ちで仕事をしています♪

 

何より、お客様と心が通じ合う

その瞬間が私はたまらなく

好きなんですよね

 

人が喜ぶ姿が自分の喜びなんです🕊

 

サービス業とは・・・

知識を持っている店員さん(サービスをする側)が

お客さまのために、知識をお伝えして

お客様が欲しいと思っているニーズを

読み取って、提供をする

 

ではないでしょうか?

 

人に喜んでもらえることを仕事にする

私にはこのお仕事が合っているなぁって

つくづく感じています♪

 

スターバックスには私のように

「お客様にしっかり寄り添いたい」を実現するための

知識の習得(座学と実践)がしっかりできる!

できるできないに関わらず、全員に

できるようになる為の学びの場があるんです

 

こんな風にできるだろうか・・と

思っている方!

やってみたいなぁと思っていれば

絶対にできます👍

 

前職の航空会社での地上職員時代では

仲間の素晴らしい点や改善点など

みんなで話し合う場がなかったよなぁ・・

なんて思ったり・・

 

働く私たちのモチベーションって

軸は自分自身にありますが

人からの肯定や称賛によって

高まるものだと思うので

 

今後、スターバックスでの人材育成の仕方で

素晴らしいなぁと思った点についても

お伝えできるところはお伝えしたいと思います♪

 

もし、今リーダーを任されている方や

部活やバイトで先輩の立場になった方で

「この方伸び悩みを感じるけど

私はリーダー(先輩)としてどうしたらいいんだろう・・」

 

と思っている方は

ぜひその方を観察して・・・

・どんなところが良いところで🟰(できている所)

・どんなところで頑張ってほしい🟰(期待値)

 

この2点を明確にして、本人に伝えてください!

 

伸び悩んでいるそのご本人も、自分に何ができていて

何が足りないのか分からなかったりします。

 

尊敬できる人(あなた)からの言葉で

一歩前進できる力が湧き出るようになったり

 

小さなことでも、人から褒められるって

やっぱり嬉しいんです!!

 

あえて、言うぐらいの気持ちぐらいで

良いと思います!

 

いろんな方と働くにあたって

お互いに、

尊敬し合える相手になるための

人間関係の構築の仕方を

私の経験談を持って

いつかお話しできたらと思います♪

 

長くなりましたが、ご覧いただいた皆様

ありがとうございます🌷

 

ではまた^ ^