30までに人生を固めたい女の雑記ブログ

エアライン業界から転職後、スターバックスに身を置き、悩み楽しく生き抜く人生日記!!

私がフィードバックするときに気をつけていること

 

みなさんこんにちは!Urikaです

 

仕事や学校で

リーダーを務めている方

相手に何かやってもらいたい時や

相手が間違っていることをしていて

間違っているからこうしよう!

と相手に伝えたい時に(=フィードバック)

 

どんな風に言うのがトゲがないんだろう・・

どう言えば正しく伝わるだろう・・

 

なんて悩むことはありませんか?

 

今回は、

人に自分の意見を言えない性格だった私が

どんな心持ちで楽しくリーダーをやれるようになったのか

フィードバックをする時、私なりに気をつけてることを

お伝えしていきます✨

 

専門家でもない、ただの一般人ですが

人の顔色ばかり伺う性格だった私が

どうして自信を持てるようになったのか

どんな風に変われたのか、

誰かに少しでも参考になればいいなぁと思って

恥ずかしさもありますが。。書いてみたいと思います

 

 

「私がどう思われるか<相手の為に伝える」

を意識する

 

なんか、自分の意見を言う時って

相手にどう思われるかな・・とか

「いやわかってますけど」とか思われないかなとか

とにかくいろんなことを想像してしまうタイプ

なんですけど、、、

それをまず振り切って!!!笑笑(まさかの実力行使)

 

相手のために伝える

と言うことを意識して、忘れないでください

例えば相手が正しくない行いをしている時

大事なのはその方が次に間違わないことですよね

本当にその方が大事ならば

違った見方で言うと

チームのため、お店のために?

自分がどう思われるかよりも

相手のことを考えて伝えるようにしましょう

 

もし感情的になってしまう人は

前にも言ったのになんでしてくれないの・・

こうして欲しいのに歳上だし言いづらいな・・といった感情面

正しくないから、直してほしいぞ・・

と言った物理的にやってほしいこと

 

と言うのは分けて考えるといいです♪

 

スターバックスではいろんなところでマニュアルが

あるので、基本的にはそのマニュアルに従いますが

マニュアルに載ってない事で判断に迷う場面があると

会社の理念のもとみんなで一つの答えに

していくような風潮があります

 

新店舗に移動してまだ2ヶ月程度なので、

みんなで決めていくことは沢山あって

数ある選択の中から物事を決めるとき

スターバックスの理念に沿ったアイデアなのかどうか〜

を経由して一つの答えを出していきます

 

また、今の行動や言動はふさわしくないなぁと

思う場面があった時、その方に伝えたいのは

私から生まれた感情を伝えたいのではなく

スターバックスで働くパートナーとして

あるべき姿かどうかを考えたときに

理念に沿って良くないぞって思って伝えていることなので

「私が言ったら○○って思うだろうな」

と考えずに済むのです

 

正直そのマインドになるまでには

時間がかかりましたし、価値観や人生観も違うような

私より人生経験のある主婦さんたちや

初アルバイト経験の学生さんたちに

どうやったら伝わるだろう・・と

いまだに悩んだり迷ったりします

大事なのは、

・相手のために伝えていることを忘れないでおくこと

・主観ではなく、会社の理念に沿った

  正しい情報を伝えていることを忘れない

ことだと思います♪

 

前回、人に頼み事をするコツについても話しているので

よければご覧になってください!

 

読んでくださる誰かに少しでも参考になる部分があれば

いいなぁと思って書いてみました!

まとまりきらず申し訳ありません💦

 

ではまた✨