みなさんこんにちは!Urikaです
仕事や学校で
リーダーを務めている方
相手に何かやってもらいたい時や
相手が間違っていることをしていて
間違っているからこうしよう!
と相手に伝えたい時に(=フィードバック)
どんな風に言うのがトゲがないんだろう・・
どう言えば正しく伝わるだろう・・
なんて悩むことはありませんか?
今回は、
人に自分の意見を言えない性格だった私が
どんな心持ちで楽しくリーダーをやれるようになったのか
フィードバックをする時、私なりに気をつけてることを
お伝えしていきます✨
専門家でもない、ただの一般人ですが
人の顔色ばかり伺う性格だった私が
どうして自信を持てるようになったのか
どんな風に変われたのか、
誰かに少しでも参考になればいいなぁと思って
恥ずかしさもありますが。。書いてみたいと思います
「私がどう思われるか<相手の為に伝える」
を意識する
なんか、自分の意見を言う時って
相手にどう思われるかな・・とか
「いやわかってますけど」とか思われないかなとか
とにかくいろんなことを想像してしまうタイプ
なんですけど、、、
それをまず振り切って!!!笑笑(まさかの実力行使)
相手のために伝える
と言うことを意識して、忘れないでください
例えば相手が正しくない行いをしている時
大事なのはその方が次に間違わないことですよね
本当にその方が大事ならば
違った見方で言うと
チームのため、お店のために?
自分がどう思われるかよりも
相手のことを考えて伝えるようにしましょう
もし感情的になってしまう人は
前にも言ったのになんでしてくれないの・・
こうして欲しいのに歳上だし言いづらいな・・といった感情面と
正しくないから、直してほしいぞ・・
と言った物理的にやってほしいこと
と言うのは分けて考えるといいです♪
スターバックスではいろんなところでマニュアルが
あるので、基本的にはそのマニュアルに従いますが
マニュアルに載ってない事で判断に迷う場面があると
会社の理念のもとみんなで一つの答えに
していくような風潮があります
新店舗に移動してまだ2ヶ月程度なので、
みんなで決めていくことは沢山あって
数ある選択の中から物事を決めるとき
を経由して一つの答えを出していきます
また、今の行動や言動はふさわしくないなぁと
思う場面があった時、その方に伝えたいのは
私から生まれた感情を伝えたいのではなく
スターバックスで働くパートナーとして
あるべき姿かどうかを考えたときに
理念に沿って良くないぞって思って伝えていることなので
「私が言ったら○○って思うだろうな」
と考えずに済むのです
正直そのマインドになるまでには
時間がかかりましたし、価値観や人生観も違うような
私より人生経験のある主婦さんたちや
初アルバイト経験の学生さんたちに
どうやったら伝わるだろう・・と
いまだに悩んだり迷ったりします
大事なのは、
・相手のために伝えていることを忘れないでおくこと
・主観ではなく、会社の理念に沿った
正しい情報を伝えていることを忘れない
ことだと思います♪
前回、人に頼み事をするコツについても話しているので
よければご覧になってください!
読んでくださる誰かに少しでも参考になる部分があれば
いいなぁと思って書いてみました!
まとまりきらず申し訳ありません💦
ではまた✨