30までに人生を固めたい女の雑記ブログ

エアライン業界から転職後、スターバックスに身を置き、悩み楽しく生き抜く人生日記!!

【2回目から覚えちゃう】お客様の覚え方

 

こんにちは!Urikaです

 

接客業以外のアルバイトをした事もなければ

本職も接客業をしてきたので

 

人の覚え方、お客様の覚え方を

自分なりに身につけることができたなと

思ったのでご紹介します♪

 

 

 

ちなみに元々は

人の顔を覚えるのも、

名前を覚えるのも苦手でした

(最初から得意な人っているの?笑)

 

エアライン業界から転職後

今はスターバックスで働いているので

今回はスターバックスに交えてお話します☕️

 

人を覚えるって言っても

ただ顔だけを記憶するだけじゃ忘れちゃうし

ましてや接客業は、

どんどんお客様が増えていくので

名前と顔だけで覚え始めるのは

難しいと思うんですね

 

お客様の覚え方、すなわちお客様との関わり方

 

私は思い出を全て同じ引き出しに入れるような感覚

お客様を覚えるようにしています

 

思い出っていうのは

思い出になるくらい

一人一人のお客様と関わって接客するということです

 

お客様から求められること(ニーズ)を簡素化すると・・

 

ー欲しい商品を、お金を払って、購入するー

 

そこにサービスマンの私たちは

お客様が手に取る商品に

 

ー目に見えない付加価値をつけ提供するー

 

この付加価値というのが

Urika的に言い表すと”思い出”なんです

 

お客様が欲しいものを

お会計をして

お渡しするだけでは

ロボットがやってもいいじゃないですか

 

お客様が潜在的に秘めているニーズを読み取って

こちらからアプローチをかける

 

お話がしたいのかも。。

なら”お天気の話”だっていいし

 

いつも同じドリンクだなぁ。。

決まったドリンクしか飲まないのかな?

それとも悩むのも面倒でいつも同じドリンクなのかな?

 

想像すれば、

たくさんの”かもしれない”が膨らんで

お客様のニーズを掴むヒントは

そこらじゅうにあるのではないでしょうか!

 

 

お客様がどんな気分で

どんなニーズでご来店されているのか

考えていたら

自然と、注文したドリンクと一緒に

お客様と会話がしたくなって

 

それら全て”思い出”として

覚えられないかなぁと思います

 

私はその境地に入ってきていますww

 

きっと私は人に興味があるんだろうなぁと

つくづく思いいます!

 

せっかく接客業をしているのだから

普段の生活では広がらないつながりを

 

ただ”レジでお会計をする”から

 

レジで”人と繋がる”に考え方を変えました!

 

 

よってurikaが身につけた

お客様をすぐに覚える方法はこちら↓↓↓↓

 

 

ー注文ドリンク✖️お客様との会話✖️時間帯で覚えるー

 

 

いいお天気☀️



 

自分なりのお客様の覚え方

ぜひコメント欄で教えてください!

 

また、接客のお話をされてる方と

交流してみたいなあ〜なんて思っています!!

 

ではまた♩