30までに人生を固めたい女の雑記ブログ

エアライン業界から転職後、スターバックスに身を置き、悩み楽しく生き抜く人生日記!!

【学生/フリーター向け】スターバックスでの働き方

 

こんにちは!urikaです

 

 

元々、スタバが大好きで働きたかったわけではなかった

じゃぁなんで3年も続けてられるだろうと

飽き性な自分は思ったわけです

 

そう

スターバックスで働き始めて3年がすぎました!

 

消費者と同じようなニーズではなく

一般的に魅力に感じる部分とは違う視点で

働きたいと思ったわけですが

 

今回は経営のけの字も学んだことがない私ですが

 

どうしてスターバックスで働きたいと思ったのか

スターバックスで働き続けている理由について

 

また、どんな点がすごいと思ったのかなど

お伝えしたいと思います!

 

 

初沖縄旅行で訪れた沖縄のお店♩

 

 

 

 

従業員一人一人を大切にしている

 

従業員を大切にできていないと

お客様のことを大切にはできないと

私は思います

 

お客様が第一やろ!という考えもあると思いますが

従業員はただのこまではないし

そんなふうに思って働いている人もいないし

そんな扱いをする上司もいません

 

当たり前に一人の人間として尊重されてこそ

会社が守りたいことを

守れる従業員になれるのではと思いますね

 

なので、モラル違反をする従業員は愚か

人の悪口やネチっとしたこと、

私はほとんど見ないですね

 

 

①採用から本格的だった

これは私が面接時に感じたことです。

航空業界の就職活動を経験しているので

内省して自分について人に語ることへの抵抗は

さほど無いとはいえ、

アルバイトの面接だし大丈夫だろうと

舐め切って面接に挑みました・・ww

 

ざっくりしか覚えていませんが

自分の不得意なことを聞かれたような覚えがあります

苦手な場面に出くわした時、どんな対応をしたのか

どんな思いでその場を乗り切ったのか

 

人間プラスに動く時は誰でも魅力的になると思いますけど

苦手なことやイレギュラーが起きた時こそ

本来の自分が出るというか

どんな自分であっても

そこに責任の意識はあるのかどうかや

真摯に向き合う真面目さがあるのか

 

そういうところをみていたように思います

 

採用面接を担当するのは

募集があった店舗の社員さんなので

店長あるいは副店長が行います

 

私の場合は、店長が採用担当でした

今でもその店長と交流があるのですが

やっぱり、人を見る目はすごいなと感じますね

 

どんな経験をしたか、より

そこから何を学んでいったのかを

みていますね、よくいうやつですけども。。

 

このこを採用したら

私たち仲間とエプロンを着て

どんな働き方・生き方をしてくれるだろうか

というのを見抜かれていたと思います

 

②なぜスターバックスで働きたいかをちゃんとみている

具体的に”どうして働きたいと思ったのか”について

面接で深掘りされた記憶があります

 

一部では顔採用とか囁かれていますが

決してそれだけではないと思いますね

そんなものだけで会社のブランドイメージは

築き上げることなんてできないでしょう

 

スターバックスで働く方々の年齢はさまざまです

高校卒業したばかりの大学一年生の子や

掛け持ちをしているフリーター

主婦業が落ち着いた主婦さん

などなど

それぞれ人生のターニングポイントは違いますが

何かしらスターバックスに魅力を感じて

ここで働きたい と思ったわけです

 

もちろん、いろんなことを経験して

失敗も成功も、得意も不得意も

わかっているような軸がしっかりしている子は

採用されやすいと思います

そんなの即戦力に決まってますからね・・!

 

だけどそれだけじゃありませんよ

年齢も、今までの人生経験も様々な人たち

 

中には、なかなかレシピが覚えられない子だったり

レジでの接客からオドオドでお客様と

まともにコミュニケーションが取れなくて

不安そうな子だってたくさん見てきました

 

それなのに、採用される方と

そうで無い方と

どんな違いがあったんでしょうか?

 

これは最後にお伝えしたいと思います!

 

なぜ統一感のある店舗づくりができるのか

 

①上層部と現場のギャップが少ない

受け取る人によって、企業の価値は様々とはいえ

会社としては、どんな価値を見出し

お客様がお金を払おうと思ってくれるものを

どうやって提供できるだろうか

常に考えながら会社を作っていると思います

 

そんな会社で働きたいと思う

私たち従業員も

会社が掲げる夢を背負って

お客様と接していると思います

 

会社が考えている想い

現場で体現する従業員との想い

ギャップが少ないというのが

魅力だと思います

 

魅力というか、すごいことだと思います

 

言い方悪いけど

上層で夢を語るだけの非現実的なところと

実際に働く人たちのギャップで

普通だったらお客様も混乱して

どんどんお客さんが減っていくような

イメージです

 

それがスターバックスではギャップが小さい

会社が掲げる夢を体現できるだけの体制を

整えてくれる人がいるから

現場は安心してそれを体現できていると思います

 

いい意味で客観視できているなって思います

こんなふうに伝えたら、広報したら

どんなお客さんの集客で、

どのくらいのお客様が満足できるのか

足元が見えてるのが本当にすごいと思います

 

経営のけの字も分かりませんけれども

現場で実際にお客様からお金をいただいている私としては

win-winな関係を今は保てているなと感じています

 

 

生身の人間同士なんだから

イレギュラーはつきものです

 

何かイレギュラーが起きたとしても

割と好転的になるよう

考えられる人が多いように感じますねぇ

というか、そういう考えになれるような人間性に

なっていくんだと思います

 

それも、一人一人を大切にしようとする気持ちが

一人一人に宿るような環境が出来上がっているから

 

これは、スターバックスが会社として

作り上げた財産というか、習慣かなと思います

 

②やっぱりみんなスターバックスが大好き

 

従業員のみんな、自分がスターバックスで

働いて生きていることに

誇りを持っているなと感じます

 

それは

ネームバリューがあるからだとか

就職に有利だからとか

福利厚生がいいからだとか

そんな物理的な利点ではなくて

 

自分らしさを大事にできるから

だと思います

 

もちろん、一人ではそれは叶えられない

 

多様性という言葉があるように

捉え方だって100通りあると思うから

 

スターバックスには、接客のマニュアルはありません

 

自分はどんな接客で心が温まるのか

かんがえているから

こんな時はこうする

みたいなのが無いのかなと思います

 

人は決まりきったものに心が躍ったり

感動することは少ないのではと思います

 

いつもよりちょっと落ち込んだ日に

明るく声をかけてくれただけで

美味しいドリンクを笑顔でもらっただけで

 

人は気持ちが良くなることを

わかってる。

 

1つ1つに大事にしなきゃいけない理由が

たくさんあることを

従業員みんなわかってるからだなと思います

 

そして、そんな素敵な接客を

褒め合う習慣もある

 

マニュアルではなく

自分らしさで、人に尊敬され

褒められ、讃えられる

そんな会社あります?ww

 

 

どんな人がスターバックスに選ばれるのか

 

こんな表現だと

あたかも自分が選ばれたものみたいに

なってしまいますが

決してそういうニュアンスではありません💦

 

今まで熱くスターバックスについて

お話ししてきました

 

これから、スターバックスを選ぼうとしてくれる方へ

最後にお伝えしたいこと

 

どんなところが魅力で働きたいと思ったのか

興味を持ったのか  など

 

自分の言葉で表現できるようになれたら

きっと大丈夫だと思います

 

こう捉えてて欲しいなというのは

もちろんありますけど

 

一番大事なのは

スターバックスを通して

どんな学びを期待しているのか 

私もこんな自分になりたい!

 

などなど

想像できていることです

 

最後に

お店によって店舗のビジョンが違うって知ってた?

 

スターバックスは

会社のブランドイメージの他に

各店舗ごとに色を出していくことで

その地域に馴染むお店作りができると

思っています

 

なので、お店づくりを主体的に考え

構築する各店舗の店長・副店長が

どんな店舗ビジョンを持っているかによって

そのお店にどんな人材を必要とするかは

若干違いがあるように思います

 

簡単にいうと

駅の中にあるスターバックスは

何よりもスピードと正確さが求められる

 

割と小さな街にある店舗であれば

朝から新聞を持ってコーヒーを楽しみに

来てくださるご年配のお客様に

寄り添えるお店作りが必要だったりする

 

どこも同じスターバックスだから

どこでも面接受ければいいやぁとするのもいいですが

 

ぜひお店で従業員の働きぶりを

見てほしいです

 

お店によって、大事にしたいことの

優先順位が違うかもしれません

 

その中で

自分に合う”スターバックスらしさ”を

探して見つけて欲しいものです♩

 

 

 

今なう働いているパートナーさんも

やっぱり素敵だなって

居場所だなって

思っていてもらいたいし(何目線やねん)

 

これから働きたいと思ってくれている方にも

そんな居場所になっていくことを

楽しみにしています✨

 

以上

【私がスターバックスで働き続けている理由】でした!

いつかどこかで会えますように〜〜☆