30までに人生を固めたい女の雑記ブログ

エアライン業界から転職後、スターバックスに身を置き、悩み楽しく生き抜く人生日記!!

【2023振り返り】挑戦と成果の年

 

こんにちは!urikaです

 

今年もはや残り2日で終わってしまいますね・・

私は今年、新店舗に移動があって

新しい職場、新しく出会った人たちと働き

今までの”他人からの見え方”が大きく変わった年となりました

 

従業員のみんな(パートナー)が安心して

楽しく働くことができるための環境づくり

このお店・会社の”当たり前”をみんなの当たり前にするために

整える1年だったなぁと振り返ります

 

時には、お客様対応につまづき、人材育成につまづき

決して平坦ではなかったですが

自分ごととして捉えてくれるパートナーたちだったからこそ

 

本当に素敵なお店になってきました♡

 

・・・・こんな感じで

ゆっくり振り返りたいところなんですが

 

あと2日、走り抜けたい一心と

あっという間に新年が始まるので気を抜かずに

精一杯取り組みたいという思いですっ

 

 

今年から挑戦しているラテアート☕︎

 

 

 

 

今日もお昼時、

2世代3世代連れの団体様が多く

来店され

”年末だしみんなでカフェ行こうか”

なんていう気持ちで

このお店を選んでいただいたと思うと

 

とっても嬉しくて!!

期待に応えたくて!!

 

・・そういう時、忘れそうなのが

新規のお客様のテンポ感です

 

忙しい今だからこそ接客業で大切にすること

 

ありがたいことに、

オープンして1年も経ってないお店ですが

常連様が多くいらっしゃいます

 

私たちパートナーも、この1年を通して

お客様に支えられながら

安定した仕事ぶりを発揮できるようになってきたんです

 

ただし年末年始や、帰省が増えるお休み期間には

 

普段利用しないお客様が多く来店されるので

 

今まで慣れてきたテンポ感で

スムーズに仕事をしなきゃという

気持ちでいると

 

お客様を置いてけぼりにすることが

あるんです

 

私たちが当たり前にわかるサイズ展開や

メニューの見方や、カスタマイズなど

 

当然、あまり利用しないお客様にとっては

暗号のようなもので

しかもちょっと早くしなきゃって

プレッシャーに感じてしまう方も

いらっしゃると思うんです

 

私は、パートナーには

些細なお客様のサインに気づき

お客様のテンポに、私たちが合わせていくことが

大切だよと伝えています

 

普段選ばないお店を選んで、ご来店いただいたお客様に

満足していただけるための準備を

この1年で成長しながら送ってきたので

 

年末年始は、

新しいお客様に知ってもらうためのチャンスであり、

今までの集大成を発揮するタイミングなわけです!!

 

きっとどこの飲食業の方も忙しくて

てんやわんやするかと思いますが

 

「今年もありがとうございました」

「来年もよろしくお願い致します」

 

心通ったご挨拶や、

自信を持って

サービスと商品をお届けすることで

 

新しい年へと、軽やかな気持ちで

迎えていただけたら

 

こんなに嬉しいことはないと思います♩

 

ただ1年が終わりっていう節目なだけで

年始になっても、大きく生活が変わらないけれど

 

こうやって1年を振り返って

お客様に感謝を伝えられる習慣?風習?

私は好きだなぁって改めて思いました

 

今年1年の感謝を込めて身近な方に伝えよう

 

私たちは、感謝の気持ちを

カードにこめて渡す習慣があります

 

お客様だけではなく

従業員(パートナー)への

感謝を伝えることも

とても素敵だと思いました

 

今年1年を振り返って

一緒に頑張ってくれたパートナーへ

「ありがとう」を伝える

 

当たり前だし、

なんら特別なことは言えないけれど

出会って、楽しく一緒にいられることを

言葉にするのはとって大事

 

余裕のある人しか他者に向けられないので

 

忙しくて余裕ない〜〜って方も

ぜひ今の状態でいいので

 

一緒にいる誰かのことを

褒めたり、感謝の言葉をかけてあげてください

 

 

プライベート小話

 

昨日束の間のお休みで

空港時代の同期と忘年会をしてきました

 

最近プロポーズされたみたいで

その話でキュンキュンしてきました♡

 

待ち合わせ場所には

大切な誰かとの待ち合わせで

溢れていて

 

会った瞬間の

溢れる笑顔だったり

 

年末特有のなんか胸騒ぎ感?

 

浮き足立ってる感じが

なんともむず痒くて

 

でも嬉しくて

 

待ち合わせで大切な人

待ってる時間、いいなぁって思いましたとさ!

 

世界中にハッピーが訪れますように・・♡

 

来年の抱負

 

来年は

キャリコンの資格を取るべく

1年かけて勉強していくので

 

がんばります・・!!

 

年末になんとか、養成講座の準びが整い

早速勉強をしている次第です

 

3月までに頭に入れなきゃいけない本が6冊もあります💦

 

余裕なんてないけど

読んでて、興味深い分野だからこそ

面白いなぁって

読み進めることができるし

 

やっぱり、今の自分に必要な資格だなって

思えるのでこのまま走り続けたいと思います

 

もし立ち止まることがあっても

誰かに助けてもらいながら

 

初志貫徹!!!!目指します

 

来年の今頃には

受験が終わってひと段落していられると

いいんだけどなぁ。。大丈夫かなぁ・・

 

来年11月に受ける同士がいらっしゃいましたら

ぜひ来年1年一緒に頑張りましょうね〜!!!

 

 

 

ご褒美うなぎ🍴

 




みなさま、良い年をお過ごしください✨

 

1年頑張った自分の心と体に

めいいっぱいの感謝を込めて♡