30までに人生を固めたい女の雑記ブログ

エアライン業界から転職後、スターバックスに身を置き、悩み楽しく生き抜く人生日記!!

誰かの願いが叶うころ

 

こんにちは!urikaです

 

最近仕事もプライベートも忙しなく

あっという間に年始が終わり

気づいたらもうすぐ2月という・・

 

最近の自分についてまとめておこうと思った!

 

 

 

キャリコンの勉強スタート

3月からのオンライン授業に向けて

自宅で動画を見たり、教科書を読み込んだりしています

 

 

効率的な学習方法

学生時代、ちゃんと勉強してこなかったので

勉強の仕方から身につけないといけなくて

四苦八苦していますが

 

スタバには学生がたくさんいるので

「どうやって勉強してるの〜〜?」って聞いたりして

現役の子達に聞くとやっぱり学びがありますわい♩

 

あるひとに聞くと

音楽を聴いている方が集中できるだとか

とりあえず無心で書きまくるタイプとか

教科書を自分で読み込んで自分専用

翻訳教科書を作る子もいて

自分に合う勉強法を

自分なりに見つけてやっているんだと

知りました

 

私は教科書の大事そうなところを

ノートに丁寧に写して見やすいノートを作るのが

一番頭に入るかなぁと現状思っています

 

同じタイプの人がいらっしゃったら

他にどんな勉強方法があるか教えて欲しいです!

 

最近の勉強した大事なこと
”自分の能力を超えるコンサルを引き受けてはならない”

ということ

元々、誰かの役に立ちたいと思って

キャリコンの資格をとって自信をつけたいと

思っていたけれど

 

資格をとったからといって

どんな人にも救いを差し伸べられるスペックが

手に入るわけではなくて

 

常に自分を俯瞰して

相手をサポートできるだけの

知識と度量があるかは

わかっていないといけない

 

わかっていたつもりだったけど

公私混同しないよう常に気を張らないといけない

責任のある職務だなぁと

身が引き締まる思いでした!

 

キャリアという言葉にはいろんな意味がある

 

”キャリア”という言葉一つとっても

各機関によってニュアンスが違っていて

どれもふむふむ、そうだよなぁって

思いました

 

キャリアというものに触れない人たちからすれば

なんなそりゃというか、ぼやっとしてはっきりしない

ものである理由がわかりました

 

各機関で各々言い回しが違うから

どれもキャリアを定義づける説明ではあるけど

若干違うのよ

 

恋愛の話

大体は言葉足らず

 

近くにいる存在になると

”わかってもらえてる”

”相手はこうだろう”

という決めつけてしまうことがある

 

恋愛し始めの頃って

自分とに通ったところに惹かれる人もいれば

自分にないものを見て惹かれる人もいる

 

どちらも違う魅力があるよね

 

とはいえ、どっちのパターンで恋愛を始めても

”なんでそんなふうに思うのよ”

とか

”私が悲しむことわかってないのが悲しい”

みたいな

 

相手には自分のことわかってて欲しいっていう

期待とか、甘え?出てしまうんですよねぇ

 

お互い初めは他人同士だと認識していて

それでも惹かれ合うところを見つけて

恋愛が始まるのに

 

気づいたらお互いを苦しめることが起きたりしてね

 

まぁ大体は”言葉足らず”なんだけどねぇ

 

 

誰かの願いが叶うころ

 

宇多田ヒカルさんの一曲なんですけど

最近やたらリピートしてるんです

 

感覚派なので、何を聴いてるかで

自分のメンタルを知るっていう感じなんですが

 

どうやらナイーブらしいです💦

 

 

-あなたの幸せ願うほどわがままが増えてくよ

 

それでもあなたを引き止めたいいつだってそう

 

誰かの願いが叶う頃あの子が泣いてるよ

 

そのまま扉の音は鳴らない-

 

 

モヤモヤしている時って

言葉にできないからモヤモヤだと思うので

共感できる曲を知らないうちに聴いている節があります

 

-みんなの願いは同時には叶わない-

 

今はちょっと

羽ばたきたいなぁと思ってしまってます

 

一緒にいたいと思ってる自分

一緒にいてくれるけど、多分それは私と違う理由で

 

自分を騙しながら一緒にいるのは

一番苦しくなるのをもうわかってるから

 

自分が気になるどこかへ

自分の足で飛び出してしまいたいなぁという感じです

 

今は勉強をしっかりやって

今の職場で自分の職務をまっとうして

時に励まし合いながら、自分と

自分の周りにいる人たちを幸せにできる人間でありたい

 

自分の叶わない幸せじゃなくて

自分でも幸せにできることに向かっていきたい

心から自分の心で幸せになれる場所にいたいに

そんな人でありたいね

 

 

そんな私に勇気をもらって

心が豊かになってくれる人がいるかもしれないしね

そんな幸せ空間を作りたいね