30までに人生を固めたい女の雑記ブログ

エアライン業界から転職後、スターバックスに身を置き、悩み楽しく生き抜く人生日記!!

【不適切にも程がある!】クドカン✖️阿部サダヲの最強タッグで世の中をぶった斬るドラマ

 

ちょっとちょっと!!

 

知らない間に

クドカンドラマが始まっていたでありませんか!!!

 

ゆとりですがなにか

えらい前にやっていたドラマが

とっても大好きなんですけど

 

これも宮藤官九郎(クドカン)のドラマでした

 

脚本家は違うのでアレですが

監督が同じだと

大事にしたいところの描き方が

やっぱり統一感があって

 

1話からずっと声に出して笑っています

 

 

不適切にもほどがある!

このストーリーは

主演・阿部サダヲ✖️脚本の宮藤官九郎が

昭和のダメ親父の「不適切」発言が

令和の停滞した空気をかき回していく

意識低い系タイムスリップコメディです

 

the昭和のコンプラ全無視のおじさん役で

阿部サダヲさんが抜擢されています

 

タイムスリップして令和の人たちへの

ツッコミを入れる切り口

 

注文はタッチパネルなのに

炙りシメサバの炙りは

外国人がバーナーを持って

席までやってくるあたり

 

人件費だとか色々

働き方が変わりつつある令和で

 

ちょっと思ってたおもろい疑問というか

これは効率的なのか?

本質的なのか?と思っていたところを

 

昭和のコンプラおじさんが突っ込んでいく

 

こんな時代にしたくて

昭和生きてきたわけじゃねぇよ!!!!

 

ツッコミ方が

舞子Haaaan!!!なのよwww

 

とにかく全てが

本当にクドカンらしさそのものでして

 

昭和✖️令和

 

生きやすいようにするために多様性を

意識し出した令和の

違和感や本当の多様性について

 

切り込んでいく主演の阿部サダヲさんに

目が離せない!!!

 

池袋ウエストゲートパークと通ずるものがある

あのドラマも

昭和→平成へと時代が変わってきた

ことによるいろんな問題に

池袋西口と東口のヤンチャ坊主たちが

「俺が正解だ」と主張をしながら

暴れまくるドラマ

 

ゆとりですがなにかもクドカンらしさが詰まってる

ゆとり世代と括られる岡田将生さん

theゆとりの特徴を入れ込んだ会社の後輩、仲野太賀

 

世間でこの二人は「ゆとり世代」と

一括りにされるけど

 

本当にそうなのか?

 

ただただ個性、ゆとりじゃなくて

人それぞれの考え方、生き方じゃあるまいか

 

小学校の教師をしている松坂桃李も

ゆとりギリギリ世代

 

人の核心に触れれば

”パワハラ”だの”セクハラ”だの

言われてしまう時代

 

人と関わるってなんだっけか?

働くことは生きることではなかったか?と

思い返せるドラマです

 

”果たして完璧な大人っているのだろうか?”

松坂桃李が子供の性教育授業で

語った話が忘れられない

 

たくさん語りたいけど

ぜひドラマを見て

感じてほしいです

 

総じて

ドラマの中で

一番何度も見返したドラマです

 

 

時代視点から見た疑問や葛藤を描いているクドカンに目が離せない

”池袋ウエストゲートパーク”しかり

”ゆとりですが何か”しかり

現代のあるあるをきちんと描いているからこそ

共感も得られるし

”昔はこうだった”を思い出させる部分も描かれている

 

総じて

今も昔も

時代は変わっていくけれど

ドラマを見終わればいつも

この時代も悪くないなって思わせてくれる

 

現在放映中の

 

不適切にも程がある!

 

最後はどんな終わりをするのか

楽しみとすでに寂しさがある

 

このまま今を生き続ける私たちに

教訓となるような学びや気づきを

与え続けてほしい

 

ちなみに

主題歌がCreepy Nutsってのも

今っぽくて最高

 

今だとUNEXTで配信しているので

見てみてください🎵