30までに人生を固めたい女の雑記ブログ

エアライン業界から転職後、スターバックスに身を置き、悩み楽しく生き抜く人生日記!!

【カルテット】泣きながらご飯食べたことあるひとは生きていけます

 

こんにちは!Urikaです

 

割と昔からドラマや映画を見る子どもでした

大人になってから見返すと

あの頃見た時には気付けなかったこととか思ったりして

 

好きな映画やドラマは何度も見たくなる派です

 

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」

 

 

↑今回みなさんも書いているお題を

私も書いてみたくて・・✨

 

27歳フリーター独身女

 

27という響きに小さい頃描いていた

”なんとなくの27歳”ってこんなだっけか・・?と

思いながら日々過ごしておりますけれども

 

すぐいい物に触発される人間なので

素敵なセリフに出逢ったら自分の言葉のように

日常で使ったりしている節がありますww

 

では、好きなドラマの忘れられない一言

私も書いていきます!

 

 

 

 

泣きながらご飯食べたことあるひとは生きていけます

 

カルテット/坂元裕二

 

 

 

大人になっても夢を追いかけるって、恥かしいことなのでしょうか?

惨めなのでしょうか?苦しいことなのでしょうか?

 

このドラマは昔に夢やぶれた人だったり、

未実現の夢への憧れがある人だったり

夢を取りこぼした人が

もう一度夢を見ようと頑張る物語

時にラブストーリー、

時にヒューマンドラマ、

そして常にコミカル(個人的に坂本裕二みを感じる)

 

このドラマでいう「夢」

好きだった演奏家を続けたかった【松たか子】

演奏家になって生計を立て家族と暮らしたかった【高橋一生】

父と同じ有名音楽家として活動したかった【松田龍平】

数少ない思い出のチェロをずっとそばに置いて生きたい【満島ひかり】

 

”それぞれ音楽をやってきた”という

たった一つの共有点から

チグハグ共同生活が始めていく物語

 

 

このドラマは本当に大好きすぎて

何度も見ているドラマの一つなんですが

 

ぐさっと刺さる名言がたくさんあります

中でも私はこの一節を思い出しました

 

満島ひかりさん演じるすずめちゃんが

えらく落ち込んでしまっている時に

 

松たか子さん演じるまきさんがかけてくれた言葉

 

すずめちゃん、幼少期に稀な経験をしていて

社会的に批判され、色眼鏡で見られ育ってしまった

今時のデジタルタトゥーみたいな感じで

 

その原因を作った実父の突然の訃報を聞き

 

自分は会いたくないと思っているのだろうか?

育ててくれた恩がないわけでもないから会った方がいいの?

人生めちゃくちゃにしたのは父なのに会う必要あるのだろうか?

 

ひと目見るかさえも、

自分の心と体裁と分からなくなって

病院前で立ちすくんでしまう

 

見かねたまきさんが、

一緒にお昼ご飯へと誘ってくれる

 

子どもみたいに健気で陽気なすずめちゃんが

いつもと様子が違う

 

すずめちゃんは

「行かなきゃいけないかなあ」と

つぶやくんです

 

目の前にあっつあつのカツ丼を食べずして

 

そう、すずめちゃんは

本当は行きたくなんかない

実の父の訃報だろうと

もう会いたくないんです

 

全てを知るわけじゃないのに

まきさんは、そんなすずめちゃんに

 

「いいよ、行かなくていい、すずめちゃん行くことないよ」

 

って声かけてくれる

 

どんな事情があろうと

普通の人だったら

”親でしょ?すぐ行きなよ”って言われるのが

想定ついているのにも関わらず

 

詳しく聞くこともなく、まきさんは

ただすずめちゃんを見て

”行きたくないなら行かなくていい”と

 

すずめちゃんの意思を考慮して

背中を押してくれるんです

 

周りの人がどう思うとか

こうした方がいいとか

そんなの1ミリも考えず

すずめちゃんのためだけに

言ってくれたまきさん

 

家族以上のつながりって

こういうことの積み重ねだなぁって

思いました

 

そして

行かないことを決めたすずめちゃん

 

熱々の、美味しそうなカツ丼を

食べ始めます

 

その時の一言が

 

”泣きながらご飯食べたことあるひとは生きていけます”

 

なんですよ

 

すずめちゃんより年上なまきさんだからこその

深い言葉ですよね

逆にいえば、まきさんも泣きながらご飯食べたことあるんだ

って思いました

 

 

 

すずめちゃんがカツ丼を食べながら流した涙は

悲しい優しさとの訣別をした涙だなぁって

 

この名言は忘れられないです

なんなら人が泣きながらご飯食べてる時に

言ったことありますもん笑

 

私もまきさんみたいに

相手のきもちに寄り添って

本人がどうしたいかを尊重できる

人間でありたいし

 

そんなふうに大切にしたいと思える

すずめちゃんみたいな素敵な人と

もっと巡り合いたいです

 

カルテットについて語ろうと思うと

たくさん言ってしまいそうなので

今回はここまでにしておこうと思います

 

気が向いたらまた語らせてください✨

 

 

 

 

ちなみに

私が泣きながらでも食べたい

と思うご飯載せておきます

↓↓

 

 

一時期週3で一人通いしてましたわ

心は健康でも体が不健康かと思ったので(そりゃそうや)

今はほんの時々っ!!!

 

月に2回は行ってます

 

人生何があってもお腹は空くし

朝日はのぼって1日が始まる

それでまた1日が終わる

 

自分の人生、

嫌なことや楽しいことを

自分で取捨選択することができる

 

それだけで十分の恵みだと

悟り始めている27歳ww

 

有限な人生の中で

何度もこの中華そばを選んで食べてる

 

それだけで

なんだか自己肯定が上がります

 

みなさんはどんなふうに

自分の機嫌を取ったりしてますか?

 

ぜひコメントで教えてください

共有しあいましょう♪

 



 

ではまた✨