30までに人生を固めたい女の雑記ブログ

エアライン業界から転職後、スターバックスに身を置き、悩み楽しく生き抜く人生日記!!

【ようやくわかってきた】自分らしさを身に纏いながら生きる

 


こんにちは!urikaです

 

自分のキャリアについて悩む27歳独身女。

 

スターバックスに入って2年半年。

スターバックスを通してやっと自分がわかってきた!

 

今回はスターバックスに入って改めて知った

自分の好きなところ

まだまだ伸び代がある部分について

 

残しておきたくて、書いていこうと思います

 

エアライン業界に就職して

学生時代のアルバイトとは違い

社会人としての意識やマインドを鍛えられ

 

いつの日か

自分が何が得意で何が苦手なのか

何が許せないポイントなのか・・

 

分からなくなっていたけど

 

スターバックスの社風である?

「ありのままの自分」みたいなところを

大事にできる会社だからこそ

 

そういえば私って○○だったなぁ・・

 

がわかるようになりました!

 

まずは私がいつも大事にしていることについてお話します

 

 

 

私が生きていく上で大事に思っていること

 

それは、大事なことを決める時にいつも

立ち返って考えたくなること

 

自分が楽しいと思えるか、居心地がいいと思えるかどうか 

 

 

すごく当たり前だけど

私にとっては忘れずにいたい事の一つ

 

以前、他の記事でも書きましたが

自己犠牲をしてしまいがちな私。

 

誰に頼まれたわけでもないのに

自分のエゴで自分自身を苦しめてしまう

 

心の矢印をいつも他人にむけてばかりで

自分を大事にすることを忘れてしまう

 

そんな周りを大事にしすぎてしまう

私にとって大事な、大切にしたいことです

 

 

二つめ

自分を丁寧に扱うこと

 

私は常に、自分がされたことに敏感

だから、相手に自分が与える時にも敏感になります

 

要するに、私はとても繊細

 

とはいえ、扱いにくい人間と思われるのも

相手に気を遣ってもらう行為の一つだと思うので

 

本当の自分を隠してしまう

 

本当は傷つきやすくて、衝撃に脆いこと

 

そんな自分を隠した方が

相手にとって扱いやすい方が良いって

思って生きてました

 

するとどうなるか

 

自分を丁寧に扱えない人間が、

他人から丁寧に扱ってもらえるわけがないのです

 

 

 

三つめ

自分で見たもの、感じたものを信じる

 

誰かがああ言っていたとか

あの子はあんな性格だとか

 

聞くだけで気分が下がってしまう

 

私は自分で見たもの感じたもの

判断したい

 

聞いてもないのに、あなたのネガティブな主観

こちらに押し付けないでほしいって思う

 

無駄に正義感が強いのも私らしさなのよ

 

 

きっと死ぬまで許せないこと

 

続いてはこれは私苦手なんだな

についてお話します

 

得て不得手は、表裏一体であると思うので

話す内容が似通ってしまうかもしれませんが・・

 

 

人を雑に扱う/扱われること

 

あの子が○○してくれない・・とか

あの子にはもっとこう動いてほしい・・とか

 

そりゃあありますよ

期待値っていってしまえば聞こえはいいけど

 

要するにこちらのエゴだったりするような・・

 

相手の行動や心まで他人がコントロールできないのは当たり前

 

期待に応えたくても、何かが足りなくて

すぐにできるようにならないことは

人生いくらでもある

 

見よう見真似で簡単にできてたら苦労しないわさ?

 

そんな時

他人からはゆっくりに見えてしまうかもしれない

新しいレールに乗ってる人のスピードを

他人本位で急かしてはいけないと思う

 

 

大事にしたいところと繋がるよね

 

将来どこに所属しようとも

結局は他人同士の集まりであって

大事にしていることや得意不得意も全員違う

 

違って当たり前だから

 

他人の人生のコントローラーを持たないこと

 

人の人生を操縦しようとしてはいけないのよ

 

 

 

 

死ぬまでにこんな人間になりたい

 

先ほど

他人を操縦しようとしてはいけないと

お伝えしましたが

 

とはいえ、本人が目指す像に近づけるための

手助けとして、当人に合ったレベル感で

手を差し伸べたいわけである

 

最近立場が上がって

後輩に自分の気持ちを伝える場面も増えました

本人の気持ちを引き出すことが必要な場面もあります

 

本人の意向を聞いた上で

成長させるための確実な目標設定を

してあげたい

適切なレールを引いてあげたい・

 

さっきは

他人の成長過程のレールを急かすなって

言ってたくせに

支離滅裂とも捉えることができますね・・

 

その塩梅がとても難しいから

 

死ぬまでに をゴールにしています

 

 

エゴにならぬように、とはいえ

本人の成長のためになれる

ちょうどいい導き・・

 

「ちょうど良い」というなんて曖昧な言葉でしか

今言語化できないわたしなんです

 

だからこそ今必要と思うことについて

次はお話しします↓

 

今の私に必要な能力とは

 

コンサルティング力!!!!!

 

この先もし本当にスターバックス社員を目指すのであれば

「キャリアコンサルタント」という資格をとっておきたい

 

社員になって大変になる前に

勉強したいと思っています

 

国家資格であり

ハローワークで申請すれば

学費の免除が受けられるらしいですね

 

受験資格には、国からの認可が降りている

授業を受ける必要があり

その授業料が最高7割負担だとか・・?

 

やるっきゃねぇ!!!笑

 

具体的にどんなことが学べるのかは

これから調べるんですけどね?w

 

今の自分に足りていない能力を

助けてくれるのはこの勉強が一番じゃないかなと

 

メンタルヘルスマネジメント資格の中の

ラインケア(管理者)も取得したいところでは

あるんですが

 

より具体的に人の力になれる言葉を

かけられる人間になりたいので

 

今はキャリアコンサルタントの資格を取るまでの

お金と時間と、労力と

どんな感じなのかを調べて

 

どうにか授業をスタートさせるまで

持っていきたいのである・・!!!

 

 

27歳フリーター

 

まだまだ人生の幅は無限大

 

可能性を信じて

 

伸び代を信じて

 

頑張るのである!!!