30までに人生を固めたい女の雑記ブログ

エアライン業界から転職後、スターバックスに身を置き、悩み楽しく生き抜く人生日記!!

【27歳フリーター】メンタルヘルスマネジメントを勉強して

 

 

久しぶりの投稿になってしまいました!!!

 

前回、前々回と

「クレーム対応でストレスを抱えてしまった話」や

「ストレスに気づいて自分で解消するためにはどんな事をしていくか」など

お話ししてきました🦢

 

仕事が15時で終わってしまうので、何か資格取れないかなぁと

暇つぶし程度に考えていたのですが

 

これから社会人になる人や

自分を知るきっかけが欲しいなぁと思っている人に

メンタルヘルスマネジメント」の資格はとってもおすすめです

 

 

 

ーそもそもメンタルヘルスマネジメントってなんだ!?ー

 

メンタルヘルスマネジメント、というのは

メンタルヘルス(心の健康)の

マネジメント(管理)をしよう!

・・みたいな感じです☕️

 

メンタル系の資格は他にもあるのですが

この資格は、”働く人がより良い仕事ができるように”

みたいなところが大部分なので

これから社会人になる方には

ぜひ知って欲しいのです

 

 

 

職場の労働環境や生活環境、その時起きているプライベートな事情で

心の健康は脅かされ、人々はストレスに感じます

ストレスの出方はどんなものがあるのか(お腹痛いとか、眠れないとか)

ストレスが発散されないまま溜まってしまうと

どんな病気になってしまうのか(心身症摂食障害など)

また、発散できる運動や睡眠がいかに大事なのかを

勉強していきます

 

私が取得したのは3段階ある資格の中の入門編で

セルフケア(自分のメンタルヘルスの向き合い方)についてなので

割ととっつきやすい内容になっています

 

学生時代、勉強は好きではありませんでしたが

今の自分にはこの情報は必要だなぁと

半年前くらいから教科書を読み始めて

ラスト3ヶ月くらいでしっかり勉強して合格できました✨

(要するに割と簡単に資格は取れるよっていう事です)

 

資格を取るために勉強をしましたが、、

ぶっちゃけ取得したからといって役立つのは自分くらいです

誰かの相談に乗れるよう約束された資格ではないし

(そんなことができるのは心理相談員とかそのレベル)

取得したからといって就職に有利とかではないかなぁという感じです

 

実際にインターネットで検索しても

メンタルヘルスマネジメント 意味ない」

とか出てきますwww

 

意味はありますよ!!!?

 

少なくとも私は、勉強したことによって

 

「人生にストレスはつきもの、いじわるなあの人にも

余裕そうなあの人にも、みんなある!」と思うようになりました

 

なので、人との向き合い方?が変わった気がします

そのほうがうんと上手くいく

自分の感情と向き合うことがどれだけ大事か考えるきっかけになりました

 

自分の心を知るのは自分だけ

人に幸せにしてもらうんじゃなく、自分の心で幸せになる事を

考えられるようになりました✨

 

要するに感情のコントロール

できるようになりました!

 

エアライン業界で働いていた頃の自分は

自分の感情に蓋をして、自分自身にも嘘をついていたように思います

 

今の自分が嫌い、何をやっても人の目が気になる

周りより劣っていると思う自分が嫌い・・

 

ネガティブ絶好調でした!!笑

 

・実際、寝ても寝ても寝た気がしない

・寝たはずなのに起きれない

・ありえない単純なミスを何度もしてしまう

 

本当にこんなことばかりでしたね・・

 

あの時のモヤモヤがあったからこそ

私は時を経て「メンタルヘルス」に興味が湧いて

勉強したのではないかと思います

 

もしあの頃にこの資格でなくとも、

メンタルヘルスの知識を知ることができたなら。。

今でもエアライン業界を

続けていたのではないかと思ってしまいます

 

もし同じように悩んでる方がいるのであれば

本屋さんでテキストを開いてみてください!

 

私はテキストと一緒に、問題集も立ち読みしてしまいました笑

 

割と簡単かもってその時思ったから、勉強しようと思ったので

どんな塩梅なのかみてみるのもいいかもしれないです♪

 

↓↓↓↓メンタルヘルスマネジメント検定の公式サイトです↓↓↓↓

https://www.mental-helth.ne.jp

 

みなさんの心が豊かになりますように!!!

 

ではまた✨