30までに人生を固めたい女の雑記ブログ

エアライン業界から転職後、スターバックスに身を置き、悩み楽しく生き抜く人生日記!!

もしも人から傷つけられたら

https://www.mental-health.ne.jp

おはようございます♪urikaです

 

最近気になった出来事についてサザエさん方式で

書いていこうと思います

 

 

最近気になったあの子について

 

私は、どちらかというと行動面では外交的で

人との関わり方や考え方は内向的なんですが

 

最近出会ったその方がいまいち分からないというか

何か抱えているのかなぁと考えてしまいます

何も抱えてない人間なんていないけど

 

①出会って1ヶ月で自分の過去について語る

距離の詰め方がすごいんですよ

まだ出会って1ヶ月って、いろんな意味で足踏みしながら

お互いのことを知っていったら良いと思うんですけど

えげつないスピード感でネガティブな過去について

話してくれて・・

 

他の人にも同じ詰め方してるのだろうか・・

 

友達関係ではなく、職場ですし

個人的には仕事で

成果や信頼関係を築き上げていきたいタイプなので

 

そのかたのパーソナルな部分を考慮して

仕事しなきゃなると、言わなきゃならんことも

躊躇うこともあって

 

出会って日も浅いのになんか気を使うところが

違う気がして、、、かといって聞いてしまったからには

正論ではなく、その子にあった向き合い方で

過ごしていきたいという葛藤

 

②言葉遣いを直してあげたい

接客業の場では、

相手がお客さまなので敬語を使うことは

マストでできる子なんですけど

職場の中で、敬語が使えない><

 

まず、相槌が「うんうんうんうんうん」

 

”うん”じゃなくて”はい”ね?笑

 

あと何度もうんって言っちゃだめよ?!

 

今まで周りにいた環境が、言葉遣いについて

注意を受けてこなかったと言ってたので

どないやねんとはなりましたが

 

自分よりも職歴が長い先輩かつ年齢もうんと上の

方に対しても、タメ口なことが多く

 

悪気がない分、もったいないですよね

 

仕事に関しては周りからの評価を気にできる子で

悪ふざけをしたりすることなんて一切なく

むしろ真面目で

どんどん色んなことができるようになってきて

びっくりするんですけど

 

言葉遣いだけはなんとか治してあげたい!

 

行動で相手の良し悪しを見るのは

当たり前だけども

 

言葉遣いでも、その人柄って現れるから

どんなふうに見られるかを考えないとね

 

結局は私の問題

最近あの子が気になる・・心配・・なんて

言っているけど、相手の問題と、自分自身の問題は

分けて考えないとね!

 

言葉遣いを治してあげたいのなら

自分がどう思われるかよりも、その子のことを思って

「その言葉遣いよりも、丁寧に言った方が良いと思うな」

的な感じで、伝えたら良いだけだし

 

生き方が違うように、育った環境が違えば

考え方も違って当たり前だから

 

どんな距離の詰め方だよ・・じゃなくて

今までのルーツがどうだったかじゃなくて

今いる目の前の彼女を見て、色んなこと判断すれば

良いと思うって思ったのでありんす

 

 

【分析】距離の詰め方が異常な子ってどうしてなんだろう?

 

出会って間も無いのに、自分の大事な話をしてくる子

周りにいませんか?

 

”誰かに聞いてほしい”

”慰めてほしい”

”こんな私を誰か構って欲しい”

 

そんな思いがあるんじゃないかなと勝手に分析(ごめんね)

当時の自分では抱えきれない大きなストレスがのしかかって

差し伸べてくれる手がなかったのかなぁって

そのまま大人になっちゃって、根本的な心のオアシスを

作れないまま、時だけが経ってしまって

苦しいのを誰かに共感してほしいのかなって

 

もはやその感情、

みんなに知らせたいっていう感じは

自傷行為に近いと思ってて

 

本人は相当苦しいと思う

 

だって本当に苦しい過去だったら

私なら言いたくない、

自分のマイナスになるかもしれない

 

だからこそ、わざわざ見えない傷を自分から言っちゃうって

自分でその傷を癒やせてないってことだから

 

でもね、、もちろん人にその傷を見せて

癒されることもあるだろう。。

忘れさせてくれるみたいな

 

だけどそんな人はまず、まずは

自分で受け入れることからやらないといけないと思うんだ

 

人に傷つけられたのかもしれない

他人のせいにしたくなるのかもしれない

 

でもずーーーーっとは続かないから

 

いつかは、自分についたその傷を

自分で労ることができるようになって

 

そんな痛みを知った人こそ

強くなれるんだよって思うんだ

 

そりゃぁ、知らない方が良いだろうに

 

でもねぇ、そういう自分の周りには

同じように傷ついた人が寄ってくるくるもので

 

真っ直ぐ生きてこれた人では

こんなにも人と近くなれないような

 

良い出会いがあるんですよ

 

それにいつか気づけますように

 

私も、その子のような傷を負ったひとと

一緒に歩み寄って生きていける人でありますように

 

 

自分の機嫌の取り方がわからず

なんか勉強できないかなと思って本屋さんで見つけたもの

 

「メンタルヘルスマネジメント」

 

3種あって、まずはセルフケア

自分のメンタルとの向き合い方や

ストレスが起きた時の対処方法など

 

特に特別なことが書いてあるわけではなく

至って当たり前なことなんですが

俯瞰して考えられるようになるための

教科書って感じでした

 

本を手に取って半年後には試験を受けて

セルフケア部門の資格取得してました!(行動力)

 

人生にストレスはつきもの

 

学生時代には、学校生活や家庭内で

社会人になれば、職場環境、もちろん家庭内や彼氏彼女

 

他者と生きていく中で、思い通りにいかないことは沢山

 

それは当たり前なんです

あなたの何かが欠落しているからとか

自責で考える必要はないんです

 

でももし、自分が変わりたいと思っているなら

前向きに変わる必要はありますけどね!