30までに人生を固めたい女の雑記ブログ

エアライン業界から転職後、スターバックスに身を置き、悩み楽しく生き抜く人生日記!!

女性労働者が不安に思っていること、すなわち私

 

やっほうです☕️

 

今回語りたいのは

女性労働者が不安に思っていること、というか

私が常々思っていることについてお話しします

 

 

メンタルヘルスで一番初めに学ぶことは

 

「現代の労働者のストレスの現状」なんですが

 

みなさん、今会社で働いていて

どんなことがストレスですか?

 

ちなみに

男女共に、「仕事の量と質」

が一番のストレス要因だと言われています

 

2つ目に「仕事の失敗・責任の発生」

3つ目に「対人関係(セクハラやパワハラ)」

 

となっています

 

例えば・・

ー熱意があるのに仕事を任せてもらえないー

ー仕事の決定権が少なく、過小評価をされているー

 

これらもストレスと大きく関わっていくのではないでしょうか

 

 

男女別で見ていくとまた違う傾向があるんですが

女性が思うストレス要因の一つに

「雇用の安定性」というのがあります

 

本当にそうだよなぁと思います😮‍💨(圧

 

仕事を続けられる環境って

 

自分の居場所を感じられることだと思う

 

かといって

 

ハードワークでプライベートとの両立ができない

 

ってのもバランスが悪いし・・

とはいえ

 

与えられる対価(賃金)が自分の生活水準に見合ったものでないと

 

って考えていたら

 

おいおい女性はいつ結婚するんだ・・?

いつまで自由に仕事をしていられるんだ・・?

このご時世よっぽど他人から言われないけど、

人生逆算したらいつまで自分の体って自由なんだろう?💦

 

そんなこと考えていたら、

キャリアアップって限界あるんじゃない・・?

って思ってしまいます。

 

「逃げるは恥だが役に立つ」

あのドラマはキャリアアップと並行して進む女性の賞味期限みたいなところが

すごくリアルに描けているなぁと思います(悪い意味ではなく)

 

抽象的な”若い”を武器に”老い”に対して敵対心を持ったOLに言った

 

「自分で自分に呪いをかけないで、

そんなものからは逃げてしまいなさい」

 

ゆりちゃんの言葉が頭から離れないですね〜〜

 

生きていく為に、自分の生活水準に見合ったお金を稼ぐって

ただ生きてくことをしたいだけなのに前提難しくないですか!?笑

 

男女平等を社会全体が意識するようになった今

 

男女関係なく、仕事を”ほどほど頑張る”だっていいし

 

仕事をバリバリやって成果出して

それに見合ったお給料もらえる環境ならば

 

男性だけじゃなく、女性が社会地位をつけたって良いんじゃないの!?

 

結婚・出産・子育て で急に会社を辞められても困る

っていうのをよく聞くけど

 

『会社と労働者』双方のコミュニケーションがあれば

会社ってなんとかなるもんだよね・・?

 

こんな考えは甘いのかしら・・

 

同じ仕事を任せられる人を育てられるだけの時間・・

人を一人育てることがいかに大変か分かった上での人件費を

 

会社さん持ってくださいな・・・

 

 

 

「労働者が感じているストレス要因」で

上位に上がったストレス要因って

 

逆に言えばこれらを会社にいる全員がクリアすれば

 

最高な会社ってことですよね?

 

モチベが上がって

作業効率が上がって

ストレスが減って

 

なんなら生き方も

いきいきしちゃったりなんかして?

 

価値観は一人一人違うからこそ

 

自分らしさも違うし、働き方も

 

自分が望むレベル感も違うはず

 

他人に左右されずに自分らしい働き方を

 

自分で見つけられたら良いですね・・

 

そんな会社に出会えたら

同じ価値観の人たちと

一緒に働いて、生きていけたら良いですね♪