30までに人生を固めたい女の雑記ブログ

エアライン業界から転職後、スターバックスに身を置き、悩み楽しく生き抜く人生日記!!

寂しさと自立/愛と依存

人はどうして人に依存するんだろう

 

 

多分寂しいだけ

 

自分の力で生きてみたいって思った手前

 

本当に一人は寂しいから

 

一人で生きているのが上手な人に

依存しそうになってしまう

 

最近の私はこれな気がする

 

誰でもいいわけじゃなくて

 

なんでその人に執着しているのかなぁって

 

考えると

 

多分だけど

 

その人は私の寂しさをわかってくれてるから

 

私以上に寂しい経験を今までにしてきた人だから

 

その人になら私の気持ちがわかってもらえるんだって

 

思ってるのよね

 

 

 

 

愛と依存は紙一重なの

 

一番近くで私の頑張りを見ていて欲しい人がいる

 

他の誰でもなく、その人に見ていてほしい

 

ただ見てもらうだけじゃなくて

特別な気持ちで見守っていてほしい

 

私もその人の一番近くでその人を見守りたい

 

お互いにそう思ってくれていてほしい

 

これが今の一番の願い

 

彼と繋がりたくて

連絡しちゃうんだけど

 

思い通りに返信が返ってくるわけでもない

 

そりゃそうやん。

 

彼の時間軸の中に生きてて

 

私の思い通りに返信返ってきたら怖いわさ

 

だんだん思い通りにいかないことで

彼にイライラしたら

 

それはもう依存です

 

 

”◯◯して欲しい”は落とし穴

 

一緒にいる時間が長くなればなるほど

 

こんな考え方するだろうなとか

 

想像できるようになるよね

 

いい方向に想像ができるのならいいけど

 

きっとこうに違いない

面倒だから返信くれないんだ

 

とかいうマイナスな想像は御法度です

 

自分の想像力の無さを改めなさい

 

自分の境界線を超えた先は考えてはいけない

 

「自分が彼に連絡をしたかったから連絡をした」

 

ここまでは自分の境界線

 

「連絡したのに返信が返ってこない」

「きっとめんどくさくて返信してないんだ」

 

これは全部あなたの想像で出来上がったものです

 

彼の境界線のお話です

 

返信をするかどうか

返信をするタイミングも

どんな返信をするのかも

 

全てその彼の主観で考えるもの

彼が決めることなの

 

誰も邪魔をしてはいけない

 

それを邪魔したら

 

それが依存です

 

それが気になるのが恋なんだけどね

 

めちゃくちゃ素敵なこと

 

自分ではどうにもならない

他人のことが気になって

 

自分がどう見られているのか気になって

不安になって

 

でもそれが恋

 

今まで普通だった人生が彩る

 

たった一言で心が躍ることもある

 

たった半日連絡が返ってこないだけで

 

不安になる夜もある

 

でもそれが恋

 

だけど、好きだからって

 

変えられない彼の考えを

悪いように想像しかできないのなら

 

自分を改めることをしなさい

 

 

 

 

そういう時こそ自分のために時間を使う努力をするの

 

彼が振り向かない間何をするかって?

 

あるでしょういくらでも!!!!(自分に問いかけてます)

 

仕事もたくさん

 

資格勉強だってまだまだやらなきゃいけないし

 

たまの休みを考えれば

自分の癒し時間何しようかな

頑張ったご褒美に何食べようかな、何買おうかな

どっか行っちゃおうかなとか

自分が楽しめること、わがままに考えたらよろしいのよ!

 

 

 

 

自分のために考えられることたくさんあるわけですよ

 

 

変えられない他人の領域の想像なんて

 

時間が勿体無い!!!!

 

だって変えられないから

 

だからこれを最後まで見てくれたレディたち

 

自分磨きに時間を使いなさい

 

綺麗になったら

振り向いてくれるかもね

 

なんならもっと素敵な出会いがあるかもね

 

考えてる暇なんてないのよ〜⭐️

 

 

 

 

ちなみに昔ホットヨガに通ったことがあるんだけど

8ヶ月くらい通ったかなぁ

めちゃくちゃ自分を見つめるのに効果的だた

 

ダイエット目的というより

週3日自分の体を見つめる

大人になるとそういうのって

お金かけてでもやるべきだと思いました

 

 

 

 

 

自分と他者の境界線を踏まえ

彼を尊重しながら見守ることができる

 

それが、愛

 

彼の見返り関係なく彼を想えること

 

それが愛なの

 

まだ難しいかもしれないなぁ

 

私はどうしても彼からも欲しいって

思ってしまう

 

同じ気持ちであってほしいと願ってしまう

 

両思いになってから愛は始まるのよね

 

お互いに想っています

 

いろんな時間を二人で過ごして

わかっていくものだから

 

まだ日の浅い片想い状態では

見返り求めずにいるって難しい

愛することって難しいよそりゃぁ

 

だから考えても仕方ない

他人領域の今の間は

その間は彼に依存はしないで

 

今の自分のためにも

自分磨きに時間をかけていきましょ